アーカイブ

2013 年 のアーカイブ

レスポンシブ導入

お久しぶりでございます。実に3年ぶりの投稿になりますか。

その間、震災など世の中の情勢も大きく変わり、自分の身辺でもいろいろな変化がありましたが、思うところあってblogの更新を再開します。とは言え、以前ほど頻繁には更新するつもりはないですし、内容も事務的なものになる見込みです。よろしくお願いいたします。

で、タイトルの通り、我がサイトにもレスポンシブ、導入しました。Google先生がどうしてもというので、ここのところの流行でもあるし、サイトリニューアルと相成りました。サイトリニューアルと言っても、PCデバイスでの見え方はほとんど変わりませんし、トップページをはじめ対応していないページも多くあります(汗

レスポンシブウェブデザインというのは、ブラウザの横幅から判断して、そのサイズのブラウザ画面で綺麗に見えるようにスタイルシートを切替えて、同一HTMLソースで複数のデバイスに対応させる手法全般のことを言います。CSS3のMedia Queryを利用して実装します。

そもそもの切っ掛けは、Google AdSenseのレポートから一部のページ、手作りきりたんぽに挑戦のページですが、そのアクセスの割合がPCよりスマートフォンの方が多いというレポートがありまして、実際アクセスログの分析からも同様の結果が出ていまして、時代は変わったなぁと思う次第であります。しかしながら前述のとおりCSS3による実装なので古いブラウザ、特にIE8以前のブラウザではこちらの意図した表示ができていないものと思います(IE 8の環境が無くて未確認)。アクセスログからは全ページの平均で(IE8以前 : IE9以降)=(4 : 5)なので、世の中的にはまだまだレガシーブラウザ全盛といったところですが、来年にはコンシューマー向けのWindows XPのサポートも終了するとのことですので、ちょうど良い機会かなと思います。なお、IE8以前のブラウザをMedia Queryに対応させるためのJavaScriptがあるようですが、当方としては対応する予定はありません。

UserAgent別カウンタ

UserAgent別カウンタ - 過去一ヶ月の集計

ちなみにAdsenseやアクセスログ解析の傾向からは別な面白い結果も見えていまして、これはまた別の機会に。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連, 日々の雑記 タグ: