アーカイブ

‘サイバー攻撃’ タグのついている投稿

どっちもどっちだろ

「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」を企業使命としているGoogleが、そこを曲げてまでも参入した中国市場ですが、ここにきて重大な決断を行おうとしているようだ、と言う話。

Googleが中国からの撤退示唆、「検閲をこれ以上容認できない」

Googleがこの強硬手段に出たのは、中国国内からGMailに対する「高度に洗練された大規模なサイバー攻撃」が原因とのこと。しかもターゲットは中国の人権活動家のGMailアカウントだというから、なんだかきな臭い話ですよね。

ワールドワイドでは文句なしにNo.1検索サービスなGoogleですが、中国ではBaiduのシェアが圧倒的だそうです。中国国内で生活するネットユーザーにしてみたら、Googleがどうだろうと影響はないのかも知れないですね。閉じられたネットで検閲付き検索エンジンでネットサーフィンなんて、私はごめんだけどね。

でも、考えてみると、普段私たちが見ているGoogleの検索結果だってGoogleの独断によるものですから、ある意味Googleによる検閲が行われているとも言えるわけですね。検索エンジンの仕様も公開されていませんし。

中国によるサイバー攻撃はまずかったですが、要は、Googleは検閲されたままでの中国でのビジネスにあまり旨味がないと判断したと言うことなのでしょう。企業使命とか人権がどうとかって言うのは方便じゃないのか?こりゃ、どっちもどっちだな。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: ,