アーカイブ

‘パチ組み’ タグのついている投稿

MG MS-07B GOUF

実は以前から制作していたRGM-79 GMよりも前に購入していました。未開封のまま10ヶ月近く放置されていたわけですが、この度、やっとこさパチ組み完了です。

MG MS-07B GOUF パチ組み完了

このキットは、プロポーションと言い、作りやすさと言い、MS-06Jとの関連性と言い、キットそのものの出来は非常に良いです。しかし残念なのは、ヒケやパーティングラインがとても多いこと。面積の広い部品が多いからでしょうか。これまでに作ったRGM-79やMS-06Jなんかよりも遙かに多く、目立ちます。よって、やむなく全身を紙ヤスリで磨きました。マットな感じに見えるのはそのせいですね。

設定上は陸戦型のMS-06Jを対MS戦用に強化改良したものとのことで、プラモのほうも基となったMS-06Jとの部品の共通化が図られています。そんな2体のフレーム構造の違いをぜひご確認下さい。

違いのある二人

内部フレームの部品の共通化率は50%程度と言ったところでしょうか。意外と共通化されていないように見えます。初めて実戦投入された試作機YMS-07Bに搭乗していた将校が「ザクとは違うのだよ!」と言ったのも頷けますね。

これからまた半年ほどかけて作り込んでいくわけですが、今度は陸戦型なので、アーマーモデリングでも眺めながら作戦を練るとします。テクが追いつくかという問題もありますけど。あ、写真右のMS-06Jも最近また買っちゃったことは内緒。

この記事をついーと

MG RGM-79 GM

シルバーウィークなので、休暇モードです。

MG RGM-79 GMMG RGM-79 GM パチ組み完了

ずいぶん前に購入して放置されていたものです。とりあえずパチ組みしてみました。

内部フレームのABS樹脂の部分だけ、ランナー状態でつや消しトップコート済み。特にいじりたいところもないので、お台場ガンダム風にモールドでも掘って、この5連休中に仕上げようと思います。

この記事をついーと