アーカイブ

‘ブルースクリーン’ タグのついている投稿

アオイ窓ト、シロイ文字

皆様、今月の定期更新はちょっと待った。Microsoftのセキュリティ更新プログラムのインストール後にブルースクリーンが出る可能性あり、と言う話。

MSの更新プログラムでブルースクリーン? ユーザーから報告相次ぐ

ブルースクリーンはマルウェアが原因か、「MS10-015」の配布中止

パッチではなくて環境の問題か、との報告もありますがはっきりしません。対象のOSはWindows XPだけとのことですが、こちらも詳しい情報がまだありません。念のため、Vistaや7でも同障害に対するパッチは見合わせた方が良いのでしょうか。

そういえば、「ブルースクリーンって何ですか?」なんて聞いてくる後輩がいたりして、最初は、おいおいいくら何でもそりゃ経験不足過ぎだぜって思ったのですが、彼曰く、パソコンはWindows XPが最初で、Windows 98/95はおろか、2000/NT4.0ですらも見たことがないとのこと。そして、ブルースクリーンなんてお目にかかったことがないそうな。なんて幸せな。

ブルースクリーン。そう言われてみれば、最近はめっきり見なくなったような気がしますね。Windowsも良くここまでになったものだと思います。感慨深いものがありますね。単なるDOSアプリだったころが懐かしい。あのころはブルースクリーンすらなかったですからね。起動するのにDOSコマンドで「win」とか打たせちゃうあたりがビルゲイツっぽいですけど。

あぁ、よく考えてみたらその後輩とは一回り近く年が離れていますね。唖然…

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,