アーカイブ

‘動作報告’ タグのついている投稿

Windows 7での動作報告/64bit版

秋葉原では32bit版より64bit版のほうが売れ行きが良いとの噂もありまして、拙宅のメインPCでも、ボリュームライセンスのSA特典で入手した64bit版Enterpriseをインストールしてみました。あ、そう言えば、SA特典の32bit版Enterpriseのメディアと巨大なメディア・ケースが届いていましたよ。

Windows 7 Enterprise (32bit)

でもって、64bit版ですが、結論から言うと、64bit版のドライバが無いデバイスがいくつかあって、使用に耐えませんでした。具体的にはI/O DATAのTVキャプチャカードGV-MVP/RX3とMIDIインターフェースのMIDISPORT 2×2です。こいつらが使えないのはちょっと問題があるので、32bit版をインストールし直しました。

また、体感的なパフォーマンスも32bit版より若干劣っているような気がしたのと、デスクトップ・ガジェットの中に不安定なものがありましたので、32bit版やむなしと言ったところでしょうか。

64bit版のパフォーマンスについては、下のような記事もあります。

Windows 7の64ビット版は“速い”のか

うーん、64bit版にはまだ時期尚早なのかなぁ。4GB以上のメモリーを使えるのは、かなり良いと思うのだけれどもね。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,

Windows 7での動作報告/ソフトウェア編 その3

その2からの続き。

な お、このレポートでは、対象ソフトは必ずしも最新バージョンを使用しているとは限りません。作者やベンダーが正式にWindows 7対応を謳っていないものもあります。また、ソフト/ハードの機能全てをテストしたわけでもありません。このレポートの結果は私自身の使用方法と環境に依 存するものです。正式な対応状況は各ベンダーに確認して下さい。

TMIDI Player 3.8.6

問題なく動いています。以前、USB接続のMIDIポート「MIDISPORT 2×2」がうまく認識できないということを書きましたが、これは正確ではありませんでした。MIDISPORT自身は正しく認識されているようです。TMIDI Playerを使用して、MIDISPORTを経由でMU100を鳴らすことができました。Windows Media Playerで使用できないだけのようです。何か設定方法があるのかなぁ。

CLIE Palm Desktop

結果的には使い物になりませんでした。USB経由のHot Syncができません。Windows XP Modeも試してみましたが、結果変わらずです。Vistaでも同様だったようですね。自分のCLIEの使い方を振り返ってみると、PCとのスケジュールやアドレス帳の連携はする必要がないので、HotSyncが必要なのはアプリをインストールするときだけということになりますが、最近では新しいアプリをインストールすることもなく、また、バックアップはメモリースティックに取っているので、Palm Desktop無しでも過ごせそうです。ということで、Palm Desktopに関しては保留とします。

以上で手持ちのソフトの確認はほぼ終わりです。結果として、Windows 7対応を謳っていないソフトについても、ほとんどのもので問題なく動くという結果になりました。期待していたWindows XP Modeは、結局のところ使い道がありませんでした。強いて言えば、Internet Explorer 6が動かせるぐらいでしょうか。

次回以降は、64bit版Windows 7での動作確認をして行きたいと思います。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,

Windows 7での動作報告/ソフトウェア編 その2

先日のレポートから漏れていたものを追記。

な お、このレポートでは、対象ソフトは必ずしも最新バージョンを使用しているとは限りません。作者やベンダーが正式にWindows 7対応を謳っていないものもあります。また、ソフト/ハードの機能全てをテストしたわけでもありません。このレポートの結果は私自身の使用方法と環境に依 存するものです。正式な対応状況は各ベンダーに確認して下さい。

■問題なく動作しているソフト

■一手間必要だったソフト

筆まめ Ver.14

致命的な問題は、氏名や住所録の文字列の表示が正しくないこと。最後の1文字しか表示されない。入力もできない。これは互換モードで「Windows XP SP3」を指定して起動することで解決した。その他、おかしな動きをするところは多少あるが、今のところ我慢できる範囲。そろそろバージョンアップしても良いかなぁ

mAgicTV, mAgic番組ガイド

I/O DATA製アナログTVチューナーGV-MVP/RX3に付属のTV番組視聴・録画予約ソフト。インストールするとユーザーアカウント制御が自動的に無効にされてしまう。元に戻しても今のところ動作に支障は出ていない。スリープ→復帰して予約録画→スリープ の動作も問題なし。

SendTo Toys 1.01

Windows 7ではSendToフォルダ内に作成したフォルダの扱いが変わっているようで、正しく動作しない。SendToフォルダ内に作成されるSendTo Toys用フォルダからショートカットを移動してやるか、各ツール類を自力でSendTo内に登録してやる必要がある。

今回はこんなとこ。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,

Windows 7での動作報告/ハードウェア編

昨日に引き続き、今日はハードウェア編です。

なお、このレポートにおいては、最新ドライバを使用しているとは限りませんし、ハード/ソフトのすべての機能をテストしたわけではありません。私の使用方法と環境に依存している部分が多々あると思いますのでご了承ください。サポート状況は各ベンダーのサイトで確認してください。

ハードウェアに関しては、ドライバに問題がありそうなものがいくつか見られました。以下、問題のあったデバイスのみを挙げておきます。

GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H

GIGABYTE製 のマザーボード。チップセット、ビデオドライバはベンダーサイトからダウンロードしたもの(Ver.8.631)で全く問題なし。

LANは問題有り。Windows UpdateでNICのドライバが更新可能だが、そのドライバを使用すると、スリープからの復帰時にNICが認識されない場合がある。ベンダーサイトのドライ バでは問題ないので、戻して使っている。それ以外は驚くほど問題なし。

WAVIO SE-90PCI

ONKYO製のサウンドカード。ベンダーサイトにはWindows 7のドライバは置いていないが、Windows Updateでダウンロードできるドライバ(Envy24 Family Audio Controller)問題なく音が出ました。音量の調節も問題なしです。

※以前、「Windows 7付属のドライバで音は鳴る。ただし、音量の調節が効かない。」という内容を掲載していたが、これは間違い。現在は上のように問題なく使えている。

MIDISPORT 2×2

USB接続のMIDIインターフェース。Windows7用のドライバはないのでVistaのものをインストールしたが、うまく認識していないみたい。Windows 7になってからMIDIデバイスの扱いが変わった?とりあえず今は放置。

※MIDISPORTについてはこちらに補足があります。

I/O DATA GV-MVP/RX3

I/O DATA製の地上アナログTVチューナーカード。Windows 7付属のドライバで、Windows Media Centerで使用できている。付属のソフトは試していないが、ベンダーの正式サポートは無い。

※付属のソフト「mAgicTV」についてはこちらをどうぞ。

とりあえずこんなとこ。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,

Windows 7での動作報告/ソフトウェア編

Windows 7をMSDN Subscriber Downloadから入手/インストールして2ヶ月。発売まであと1週間の今日この頃ですが、先行インストールの使命として動作報告をしておこうと思います。

なお、このレポートでは、対象ソフトは必ずしも最新バージョンを使用しているとは限りません。作者やベンダーが正式にWindows 7対応を謳っていないものもあります。また、ソフト/ハードの機能全てをテストしたわけでもありません。このレポートの結果は私自身の使用方法と環境に依存するものです。正式な対応状況は各ベンダーに確認して下さい。

まずは、全体的なこと。意外なことに、ソフトウェアに関しては致命的に動かないものはありませんでした。個々のソフトについては以下の通り。

■今のところ全く問題なく使えているソフト

補足すると、SonicStage VはWindows 7が英語版であるためインストールに手こずったが、使用に関しては全く問題なし。XAMPPは起動するかどうかを試しただけなので、もう少し使い込んでみる必要有り。

■若干問題があったり、一手間かける必要のあったソフト

Norton Anti Virus 2009

当初はうまく動かないドライバがインストールされて、起動時に毎回警告が出ていたが、最近LiveUpdateで修正された模様。今は問題なく動いている。

Paint Shop Pro X

ユーザー登録を促す起動画面のボタンが見切れてしまってマウスで押せない。キーボード操作でカンで押して使っている状態。あと、Aeroに対応していないので、起動するとデスクトップ表示がショボくなる。

Power DVD 6

DVD-Rドライブに付属していたもの。起動時に「問題あり」との警告が出るが、DVD再生に関しては問題なく動いている。Aeroに対応していないので、デスクトップ表示がショボくなるのは上と同じ。

■最後に自作ソフト

横濱夜景散歩 1.2

問題なし。Direct2Dで書き換えたいところだな。

FlipCal 1.2

ウィンドウ開閉時のアニメーションの残像が残る。XPのLunaからこの傾向は顕著だったが、Aeroになってからますます酷くなった。この機能はオフにして使った方がよいと思う。あと、デフォルトのショートカットキーの「Windowsキー+スペース」がWindows標準機能に割り当てられているため使用できない。

デザインが7のAeroとマッチしていない感じが嫌だ。

まだ手元にいくつか試していないソフトはあるので、追々レポートしたいと思います。

この記事をついーと
カテゴリー: IT関連 タグ: , ,